活動報告ブログ

2018.04.02

H30.04.01 西郷どんウオークその③錦の御旗翻る

 2018.04.01 西郷どんウオークその③錦の御旗翻る 晴れ 参加者数 343名 

  平成30年シリーズものウオーク、西郷どんウオークの第3弾です。地下鉄・竹田駅前で受付を済ませ、内畑児童公園に移動して、出発式、ストレッチをしてスタートしました。新政府軍の陣営であった安楽寿院を過ぎて、阪神高速高架下手前から、自由歩行になり皆さん、思い思いの速さで歩を進めました。鳥羽伏見の戦い勃発の地であった当たりの城南宮、小枝橋、鳥羽離宮跡公園、旧幕府軍戦没者供養碑のある法傅寺を経て、須釜児童公園で多くの皆さんが昼食休憩されていました。中には、食べずに歩き続ける人も数人。(どこで食べるのかな?)
  昼食後、伏見市街に入り、薩摩藩屋敷跡から、大黒寺と巡りました。濠川沿いに歩き、満開の桜を満悦することが出来ました。対岸では桜祭りが行われており、多くの出店もあり、人・人・人でした。その後、伏見別院(会津藩駐屯地)、生々しい弾痕跡の見られる魚三楼、会津藩・新選組旧幕府軍陣地であった伏見奉行所跡、薩摩藩陣地跡の御香宮神社を経て、急な登り坂を登って最後の遺構、薩摩藩砲台跡のある桃山善光寺・龍雲寺を経て無事、JR桃山駅にゴールしました。花見、維新の歴史の旅、ちょっと暖かいウオーキング日和と贅沢な一日でした。

出発式

ストレッチ体操

IMG_3670 - コピー

内畑児童公園を出発

桜満開の安楽寿院を進む

小枝橋:鳥羽伏見の戦い勃発の地碑

法傳寺旧幕府軍戦没者供養碑

満開の桜の下を十石船が

生々しい弾痕が残る魚三楼

濠川を流れる 花の絨毯

伏見奉行所跡でKWA語り部のお話を聞く

桃山善光寺・龍雲寺前

ちびっこも頑張ってゴールしました。

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ