活動報告ブログ

2018.10.13

H30.10.13歩育「大宮交通公園へ行こう」

 2018.10.13 歩育「大宮交通公園へ行こう」 晴れ 参加者数 25名
快晴の府立植物園の北山門前に集合。出発式の後スタートしました。最初は肌寒く感じましたが、だんだんすこしずつ暑く感じられました。北山通を西に進み、横断歩道を渡って北に折れていくと、穂根束公園を過ぎたころから左の方にすぐきの畑が見られました。静かな社家町を過ぎ上賀茂神社に着き、トイレ休憩をとりました。神社境内では、パンフェスティバルが催されており、各パン屋さんのブースに多くの人が並んでパンを買い求めていました。上賀茂神社を後に、御薗橋を渡り南に下がったところにある御土居に寄りリーダーの説明を聞きました。暗渠になった道を西に進み大宮交通公園に着きました。公園では、台風21号で多大な被害を受けており、所々立ち入り禁止になっていましたが、園内にある御土居を巡ったあと、休憩後集合写真を撮って出発しました。その後、南に下がり、北山通、堀川通り、今宮通りを通って地下鉄北山駅にゴールしました。少し汗ばみましたが、気温も低くて快適なウオークになりました。

京都府立植物園北山門前で出発式

すぐき畑を過ぎる

神職の町、社家町を通る

上賀茂神社で休憩

上賀茂神社境内ではパンフェスティバルが開催されていました。

参加の子供さん。ハイポーズ!

加茂川中学前の御土居を見学する

大宮交通公園内の御土居を巡る

みんなで

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ