活動報告ブログ

2015.06.23

H27.06.20 歩育:天ヶ瀬ダム見学ウオーク

 2015.6.20 歩育:天ヶ瀬ダム見学ウオーク 参加者:61名 曇りのち晴れ

  曇り空のもと、JR宇治駅前を出発しました。宇治橋を渡り宇治川の右岸を遡上し、緑のもみじのトンネルをくぐって、興聖寺につき列詰め休憩をとりました。さらに右岸を行き天ヶ瀬吊り橋を渡りました。大勢で渡ると橋がゆらゆら揺れて、ちょっと怖かったですね。渡りきったところでトイレ休憩をして、白紅橋を渡りました。右手には、これから行く天ヶ瀬ダムの雄姿が眺められました。

 さて、これからが正念場。天ヶ瀬森林公園への道を登ります。20分ほどののぼりでしたが、息を切らしながらふうふう言って登って、ようやく展望台に着きました。 展望台から、天ヶ瀬ダムの素晴らしい全貌が見え疲れが吹っ飛ぶようでした。雄大なダムをバックにみんなで記念写真を撮り、いよいよ200段はあるという急な階段を下ってダムに着きました。

 12時を過ぎていましたので、おなかも減りました。お弁当にしましょう。ダムを紹介するビデオを見ながら食べました。見学受付で聞くと、なんと工事中通行止めかと思っていたいつものアクセスコースが今日は通れるということだったので、帰路はこの道を行くことになりました。あっという間に吊り橋まで帰ってきて、さらに宇治川の左岸をたどり宇治十帖の「宿木の古蹟」の碑の前を通り、宇治市観光センターで休憩しました。ラッキーなことに、今日からかわいいウミウのヒナの一般公開も見ることが出来ました。最後は、平等院の前を通り宇治橋で解散しました。  

    

   

JR宇治駅を元気に出発

緑のトンネルの琴坂を下ります。

ゆらゆらゆれる天ヶ瀬吊り橋を渡りました。

森林公園へのやや急な坂を黙々と登ります。

ダムとダム湖の鳳凰湖をバックにハイチーズ!

放流があればもっと良かったなあ。ダムを眺めながら昼食です。

ウミウのヒナの公開を見ることが出来てラッキー!

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ