活動報告ブログ

2018.10.29

H30.10.26 秋の基地ウオーク 新選組ウオーク(タカシマヤ京都店)

 2018.10.26 秋の基地ウオーク 新選組ウオーク(タカシマヤ京都店) 晴れ 参加者数 148名
 快晴の京都駅前に多くのウオーカーが集りました。秋の基地ウオーク第2弾は、タカシマヤ京都店主催の「新選組ウオーク」です。出発式の後、北小路事件跡、天満屋事件跡をめぐり、第二屯所跡の西本願寺太鼓楼前で、KWA語り部のお話を聞きました。その後、堀川通りを北に歩を進め、途中、綾西公園で列詰め休憩をとりました。さらに堀川通りを北上。二条城前を通過し、二条公園で昼食をとりました。午後は、大宮通を南に進み、四条大宮から新選組ゆかりの壬生の町を巡り、壬生寺で再びKWA語り部のお話を聞き、新選組隊士が良く通っていたといわれる花街の島原の佇まいを通って、梅小路からホテルの前にある第三屯所跡の碑を巡って、京都駅にゴールしました。ゴールでは、タカシマヤ京都店さんから、歩いたご褒美のプレゼントが参加者に配られました。強い日差しの下、ちょっと前の猛暑もなく、涼しい風にも癒されながら、快適なウオークとなりました。因みに、新選組と今日の基地のタカシマヤのちょっとした関係は、当時の誠の旗は、高島屋に作らせたとか。

梅小路公園で、タカシマヤ京都店代表の挨拶

天満屋事件跡碑前を行く

第二屯所跡、西本願寺太鼓楼前で語り部の話を聞く

綾西公園で列詰め休憩

二条公園で昼食

第一屯所跡、旧前川邸前を過ぎる

同じく第一屯所跡、八木邸

壬生寺で、語り部の話を聞く

花街島原、揚屋「角屋」

ホテル前の、第三屯所跡碑前

不動堂明王院「幻の屯所跡」

ゴールの京都駅前で、タカシマヤさんからプレゼントを貰う

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ